たーじの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年2月1日

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007年2月1日
晴れ。風があって、少し肌寒い日。
バックフォーの講習会。なんとか合格。余り試すことは出来ませんでしたが、結構使いこなせている気がする。良かった。

2つの鏡餅の多さの比を求める問題で、別の回答を見つけた。
例えば100センチの棒を用意して、2つの鏡餅を吊るしたときに、つりあいの取れる位置を測ることで、答えが見つかる♪。
天秤の重りまでの距離を、α,β。天秤に吊るされる鏡餅の重さをA,B。
このとき、α*A=β*Bが成り立つので。
これが一番手っ取り早い。餅もそのままですし。
良かった。もっと良い解答が見つかって。何か無いか、考えていたので、すっきりしました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
バックフォーって何かと思って調べてみたのですが、
たーじさん、ものすごいものに乗ってますね。
http://www.kiyama-kinzoku.co.jp/machinery.html
二郎
2007/02/02 18:32
女性でもバックフォー乗りは居ます。
バックフォーは楽しいですよ。見た目ほど難しくは無いですし。
作業効率を考えると必要な技術と思います。
長野県に住むと、1年以内に全員バックフォーが操れるようになります。
たーじ
2007/02/03 22:21
必須の技術なんですね。
楽しそうです。
二郎
2007/02/04 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年2月1日 たーじの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる