アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
たーじの日記
ブログ紹介
13年くらいおりました金融畑から、本当の畑を耕すことになりました。「美味しいりんごを作る」が、今後5年間の課題です。農業のこと、音楽のこと、本のこと、金融のことなどを、思うままに書く予定です。ご意見や感想、記事中の誤りの指摘等をいただけると嬉しく思います。ですが個人的な中傷は、書かないでください。どうぞよろしく。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
中川昭一氏
2009年2月16日。 晴れ。 風が強い。 午前に腐乱病の治療。 午後は剪定講習。 腐乱病の治療は、ほぼ終わった。ひとまず安心。 明日からは、山の木の伐採+炭作りを行う予定。 あと、接木などもやることになると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 17:26
楽しかった年始からの時間
2009年1月23日。 雨のち晴れ。 昼間はとても暖かく、初春のような陽気。 手続き系の用事と腐乱病対策を始める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 19:30
きこり
2008年1月5日。 晴れ。 昼間は暖かい。 山林の木の伐採を行う。 きこりの作業は怖いしとても疲れる。 でも今年の冬中に切って置かないと、畑にできないので、今のうちに作業を進めるしかない。 私の体力ではきこりの作業は、一日4時間しかできない。 不甲斐ないと思う反面、きこりの人の技能は、尊敬してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 19:40
今年の作業終了
2008年12月27日。 晴れ。 朝はとても寒かったが、昼間は無風で暖かかった。 山林の樹木の伐採作業兼、炭焼き用の材料の確保の3日目。 チェンソーで木を切るのは、とても怖い。 細心の注意を払って作業をするので、正直疲れる。 「疲れた」という言葉は言わないようにしているが、作業が終わるとホッとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 00:58
マージャン大会
2008年12月22日 雨のち曇り。 りんごジュースの発送を行う。 「ふじ」のジュースはとても好評で、325本(自分の遊び分を除くと、53ケース分。)搾って、残りが10ケース分くらい。 自分で飲んでもおいしい。 送った先から、「おいしかった。 この方にも送ってください。」という連絡が多く来て、今年中に完売すると思う。 自分自身で納得している物を売ることは、本当に楽です。 自信が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 20:31
ふじのジュース
2008年12月13日。 晴れ。 暖かい。 松川町まで「ふじ」のジュースを搾りに行く。 まだ、味見をしていない。 おいしければ良いのだが。 既に5ケース注文があるので、おいしくないととっても困る。 選果は厳しくしたので大丈夫と思うが。(「ふじ」ですし。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 21:49
蝶々夫人
2008年11月25日。 晴れ。 収穫および選果。 あと少しで収穫作業が終了。 「ふじ」に関しては売り先にも困らず、ホッとしている。 ジュースにする「ふじ」も、ほぼ確保できたので、これも一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 21:29
「ふじ」収穫3日目
2008年11月20日。 晴れ。 太陽が出ているときは、比較的暖かかったが、雲に隠れたり、夕方になると、とても寒かった。 午前中、市から借地要請のあった園地を見学するが、前もって聞かされていた内容とは大きく異なり、その場で借りない旨を伝える。 条件の良い畑は中々見つからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 20:03
ジュース、完売
2008年11月14日。 晴れ。 昨日と今日はとても暖かい。 注文の発送と圃場の観察のみを行う。 昨日は大勢の方々に圃場に来ていただいた。 心よりお礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 21:02
一般的なこと・固有なこと
2008年11月6日。 晴れ。 ここ数日とても暖かい。 昨日は圃場で昼食。 朝、あまりにも天気が良いので、お弁当を用意して、圃場で終日過ごす。 遠くで鹿の鳴き声が聞こえた。 「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の ・・・」をなんとなく思ってしまった。 小諸地方の紅葉は、今が旬。 山が燃えるようです。 特に夕日に照らされた山は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/06 19:30
久しぶりのオペラ
2008年10月27日。うす曇。 少しずつ寒さを感じる季節になってきました。 りんごジュースの発送のみしか、仕事をしませんでした。 週末、新国立劇場で「リゴレット」を観ました。 半年振りのオペラ。演奏内容は素晴らしかった。 バリトン(リゴレット)とソプラノ(ジルダ)が素晴らしく、また他のキャストも十分楽しませてくれる演奏でした。おそらく、教育テレビでこの演奏を放映する気がします。 興味ある方は、その放送をお楽しみに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 22:32
失敗の研究
2008年10月23日。 曇り一時雨。 少し涼しくなったが、雨がちの天気の割りには温かい。 暗渠の埋設を行う。 無理せず、1日5本(20メートル)程度のペースでのんびり仕事を行う。 明日はりんご狩りのお客様が来る予定だが、天気が生憎でちょっと残念。ここ1週間で3組のりんご狩りの方々が来た。圃場で食べるりんごに満足していただけて嬉しい。 でもね、りんごが良いからおいしいのではなく、雰囲気+最も食べごろのりんごを食べているからおいしいのです。 でも満足していただけると嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 21:46
暗渠埋設の再開
2008年10月22日。うす曇。でも暖かい日。このところ、暖かい日が続いています。ありがたいのですが、何だかちょっと不安な気候。 今日から、暗渠の埋設を再開。昨日までお客様が来園してくださっていたので出来ませんでしたが、今日と明日は自由行動!。暗渠の埋設を再開しました。 りんご狩りに来てくださる方の感想を聞きますと、 「ありのままの生産圃場を見ることができて良かった。」 「圃場で食べるりんごがおいしかった。」 という感じ。 私の考えとしては、良いことだけでなく、悪い点も知りたいです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 20:53
堆肥作り
2008年10月15日。晴れ。とても暖かい。堆肥作りを始める。M氏にダンプとバックフォーをお借りして作業を始めるが、大苦戦。豚フンおがくず堆肥に、もみがらを混ぜるだけの作業なのだか、混ぜるのが難しい。今日は初めてなので仕方が無いが、明日以降、少しずつ作業工程を改善しなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 20:07
コーラス
2008年10月12日。晴れ。昨日より暖かい。 午前中は将棋の番組を久しぶりに見る。 午後はうとうとしながら、テレビを付けっぱなしにしていたら、中学校の合唱をやっていました。私の聴いた中では、順番で熊本、郡山、栄東が良かった。でしたが、順当な選考結果だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 17:17
ジョナゴールド 収穫開始
2008年10月10日。晴れ。やっぱり晴れた。凄いね10月10日。 今日から「ジョナゴールド」を収穫し始めた。でも、わずかしか収穫しなかった。試食果実は5つ。うち3つは、まだ完熟まで行っていなかった。「ジョナゴールド」は、熟するとおいしいですが、そうでないと不味い。 どの品種も同じと考える人が多いと思いますが、品種によっての収穫期間のシビア度の差は、全然違う気がする。 収穫があっさり終わったので、その後は図書館に行って、適当に興味のある本を読んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 21:14
リピーター
2008年10月7日。曇り。ちょっと寒いくらい。午前中に、ジュースの発送を、午後は家の窓に、プチプチ(緩衝材として使うビニール)を貼る。小諸地方は冬にはマイナス15度くらいになることもあるので、寒さ対策。 佐久平駅の近くを通ったら、駅周辺でも紅葉が始まっていた。冬の足音が、どんどん近づいてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 16:46
天狗岳
2008年10月5日。曇りのち雨。昨日はとても暖かかったのに、今日はとても寒い。小諸のフード祭りに参加。りんごジュースを販売してきました。最も、売れたのは8本と7杯のみ。売り上げ4700円。ちょっと寂しい。もう少し暖かな日でしたら。 でも、直接に、利害の無い方々のジュースを飲む表情を見て、少し安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 18:30
明日はりんごジュース作り
2008年9月24日。晴れ。もうすっかり秋です。FMでも秋の歌特集をやっていました。昔から秋から冬への移ろいが好きです。少しずつ、植物が眠りに付く感じを想像してしまいます。最も好きな季節は冬です。(変だな。やっぱり。)スキーをやるのとも関係しますが、静かな感じ、寂しい感じに惹かれるのも事実。(この感覚も変かも。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 21:22
りんごジュース作りの手筈がほぼ完了
2008年9月21日。雨。雨は嫌ですが、小諸地方の雨の風景は、結構風情がある。仙人郷のような感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 21:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

たーじの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる