たーじの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョナゴールド 収穫開始

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年10月10日。晴れ。やっぱり晴れた。凄いね10月10日。 今日から「ジョナゴールド」を収穫し始めた。でも、わずかしか収穫しなかった。試食果実は5つ。うち3つは、まだ完熟まで行っていなかった。「ジョナゴールド」は、熟するとおいしいですが、そうでないと不味い。 どの品種も同じと考える人が多いと思いますが、品種によっての収穫期間のシビア度の差は、全然違う気がする。
収穫があっさり終わったので、その後は図書館に行って、適当に興味のある本を読んできた。

ノーベル賞受賞、凄い。でも、私が在学中から、ノーベル賞を取る可能性について話が出ているくらいでしたので。それにしても、英語が苦手で海外に出たことが無い人が受賞するとは。素晴らしいです。
皆、多くの欠点を持っていて、それを克服したり、気づかないふりをしたりするのに、真正面から「英語が嫌い」と言える自由さ。
自由な発想からしか、新たな価値観は生まれないと思うので、こういった自由な研究場所が日本の大学に残っていることに、素晴らしさを感じます。

図書館で岡潔さんの書いた本を読んでいて、あれって感じたことがあります。
思考の時間的な流れで言えば
数学⇒農業
物理学⇒指物師
だって。これは当然極論です。でも、なんとなく言いたいことは想像できる。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョナゴールド 収穫開始 たーじの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる